椅子塾展のご報告と御礼

東京での、展示会のご報告です。

”第十四回椅子塾展 at リビングデザインセンターOZON
2017.9.7~9.19”

去年、人間工学を勉強しに、
井上昇先生に毎週東京まで通っていましたが、
http://www.isujuku.com/index.html
今回は、先生と塾生たちの椅子塾展が新宿で開催されました!


京都 オーダー テーブル

こちらはDM。
井上先生の息子さんの正人さんがデザイン。
赤と白のコントラストがカッコいい!


京都 お客様の声 アイアン家具

東京での展示会の参加は初めてのこと。
かなりワクワクドキドキで臨みました(^o^)



612FACTORYからは、肘付き椅子のほかに組み立てのテーブル、スツールも連れて行きました(^o^)


どの作品も力作揃い!
国内外で活躍されている作家さんも多いようで、そのデザイン力はかなり勉強になります。
井上先生曰く、椅子塾に来るのは気狂いぞろい、と(^_-)
もちろん、いい意味で、です(笑)
だって、井上先生はその筆頭ですから!


井上先生に私の作品で褒めて頂くのは、”生っぽいのがいい”と。
原始的で荒削りな、素材をそのまま生かした感じが、他にはない良さだと。
そして、分からない事を聞くと、こうしたらいんじゃない?とスッと答えを出してくれます。
そして、椅子の写真を見ただけで、ウィークポイントを当ててしまうという、経験と知恵の深さにはいつも感動しきり。
私の最高の理解者なのです(^^)


京都 お客様の声 アイアン家具 2

井上先生の新作、ラウンジ&オットマンに初めて座る。
最高の座り心地と美しいフォルム♥
でもかなり緊張しました(笑)
だって、私の2ヶ月分の給料ぐらいするんだものー(^_^;)


そしてこちらは、同期の太田さんの作品。
最初に描いていた形、素材をちゃんとご自身で作られていて感動しました!!
見た目にだまされそうになりますが、さすが塾生、座り心地はいいんですよね(^o^)
1枚の板で作られているんですが、このフォルムとグラデーションをずっと眺めても飽きないです。
販売されてたら買いたいぐらい。


そして、会場に足を運んでくれた友人の藍田さん、それに藍田さんの友人の中村さん。
インタビューのお仕事をされている中村さんとは、藍田さんがつなげてくださって、プロフィールを書くお手伝いをしていただくことになりました。
よい空気のところにはよい循環がありますね(^o^)


そんなこんなで楽しい展示会でした。
井上先生に、皆のとりまとめをしてくださった息子さんの正人さん、搬入搬出、会場スタッフとして手伝って下さった方、会場に足を運んで下さったかた、気にかけてくれた友達、ありがとうございました!!
また、機会を作って、東京での展示会に進出したいと思っています!!